何事も素直さが伸びる秘訣【習字教室】

いつもありがとうございます。
伊藤恵です。


今日はどんよりと厚い雲がかかって、だいぶ涼しかったです。

習字教室の今日は、午後から用事があるため、午前中に集中させてもらいました。

町のおまつりがあったりして、人数は少なかったのですが、
とにかく習字が楽しくて仕方がないというお母さんと、その娘さんが来てくれて、

じっくりと取り組んでいかれました。


何事も楽しく熱中して取り組む姿ってキラキラしてますよね✨
習字でキラキラしてる人と関われるって、ものすごく幸せです(*^^*)
楽しさが倍増します!

お母さんの熱意に引っ張られて、頑張って来ている娘さんは、

物静かなほうですが、言われたことを次に書くときはしっかり直してきます。


「”前”は、月とリの間の余白が字のちょうど真ん中にくるとスッキリするよ」
と伝えると、その通りに直して書けたので、見違えるほどうまくなりました!

以前に、写真撮影の講義を受けたことがありますが、上達のコツは素直さなのだとか。

もっとこうした方がいいと教えてもらったことを、素直に実行できるかどうかが、

上達のポイントだとのことでした。

技術どうこうでなく、気持ちの面からなのですね。

素直であれば、人に教えてもらったことをどんどん取り入れて実行するから、

上達も早いということ。

普段から、言ってもらったことに対して、「でも」とか「だって」じゃなくて、

すぐに「はい」と言えると、自分のことも周りのこともスムーズにはこびます。

素直さを大事に過ごしたいものです。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

それではまた。




忙しい女性にも習える書道を目指して

書道で感性をみがいて、日常を豊かに。

0コメント

  • 1000 / 1000