いつもありがとうございます。
伊藤恵です。
stand.fm、1/26分の配信原稿を記録させていただきます。
------
こんにちは!「ふくわ」です。
このチャンネルは、山形の書道家・伊藤恵が可愛がっている ヒツジのぬいぐるみ「ふくわ」と「はわわ」が、主人になりかわって、日々の学びや気づきを書道やアニメの話を交えてお伝えし、心に楽しい発見と安らぎをお届けする番組です。
1/26がお誕生日の方、おめでとうこざいます!
また1年、素敵なことがたくさんありますように。
1/26の誕生花は、「カロライナジャスミン」
花言葉は「甘いささやき」「長寿」です。
ネット記事から花名と花言葉の由来をご紹介します。
---
「カロライナジャスミン」は、サウスカロライナ州などアメリカ南東部にも自生し、ジャスミンのような香りがすることから名付けられています。
ただし、カロライナジャスミンはゲルセミウム科の植物で、モクセイ科のジャスミンとはまったく違う種になります。もうひとつジャスミンと違う点は、有毒成分を含むことです。口に入れないように注意しましょう。
花言葉の「甘いささやき」は、ジャスミンに似た甘い香りを漂わせることにちなむといわれます。
---
さて、山形の書道家・伊藤恵さんは、1月1日に放送された、芸能人格付けチェックを見ていました。
その中で、ダンスの部門があり、世界一のダンサーとその弟子を見極めるというものでしたが、その解説がとても勉強になったので、伊藤恵さんが覚えている範囲でお伝えしたいと思います。
床に置いたペットボトルを、立った状態からキャップの部分をつまんで持ち上げるときの動作について。
1、手で持ち上げる
2、肘から持ち上げる
3、肩甲骨から持ち上げる
この3パターンを比べた時、
1の手で持ち上げるより、2の肘から持ち上げる方が、ペットボトルがスーッと上に引っ張られる感じ、そして3の肩甲骨から持ち上げる方が、よりまっすぐ高く上がります。
山形の書道家・伊藤恵さんは、書道教室で、毛筆課題の時は特に、肘から書く、とか、体で書く、と生徒さんにお伝えしていますが、こういうことだなと、テレビを見ていて思いました。
身体のどこを意識して動かすかで、書ける線も変わります。
手だけで書くより、体で書く方が余計な力が入らなくて、まっすぐにきれいな線が書けますし、体の使い方がわかると、ゆるやかなカーブや緩急をつけた線、細い太いの違いも、自在に書けるようになります。
書道だけでなく、スポーツはもちろん、日常生活のいたる所で応用できることだなと思ったので、取り上げてみました。参考になれば嬉しいです。
今回は通常回の半分ということで前半をお届けしました。
次回は後半のアニメ紹介をお送りしますので、よろしければお聞きください。
皆さんの心に楽しい発見と安らぎをお届けできていたら嬉しいです。
最後までお聞きいただきありがとうございました。
------
こちらの原稿はstand.fmのアプリかインターネットでお聞きいただけます。
よろしければお聞きになってみてください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それではまた。
0コメント