いつもありがとうございます。伊藤恵です。
弟が町の行事で授与される賞状の名前書きを頼まれてきたので、今晩はその手伝いをしました。
実践は練習より確実に技術向上する良い機会です。
練習は本番のつもりでとは言うものの、やはり本番には本番にしかない緊張感があります。
先日の習字教室で、中学生の男の子が何度も清書して頑張ってるので声をかけてみると、
「ここのハネがうまく書けたり書けなかったりする。いつでも書けるようになりたい!」
と言って何度も書いていました✨
まさに"いつでも書けるように"なのです。
これができてこそ本物です。
私はまだまだそこまでたどり着くには時間がかかりそう・・・。
ですが、くよくよせず直すべきところを冷静に観察して、着実に腕を上げていきたいところです✊
もうそろそろ夜中ですが・・・
インスタグラムに投稿する動画用に練習をしています。
印刷した罫線(マス目)を利用して書くのですが、まだ自分の字だけで投稿していたので、日本習字のお手本を見て書いてみようかと思い、書いてみました。
すると、自力で書いていたのに比べて、かなりマス目めいっぱい使ってることに気づきました!
そしてやはり、お手本を見て書いた方がカッコいい✨
思い込みで微妙に違って書いていたところもわかり、自力で書くことと、お手本を見て書くことを両方やってみて、自分の字のクセに気づけるのだなと、改めて感じたところです。
インスタグラムの投稿は夜更けになりそうですが、最近お休みしてたので今日はがんばります(*^^*)
良かったら見てみてください→https://www.instagram.com/fineclock/
いつも夜中の投稿でスミマセン・・・。
最後までお読みいただきありがとうございました。
それではまた(^^)/~~~
0コメント