ひらがなの書き方 ~ せ・い・や ~

こんばんは。伊藤恵です。



字をキレイに書くためのコツはいろいろありますが、気持ちも大きく字に影響します。


たとえば私はどちらかというと、書いても書いても納得できなくて、ダメだ―うまく書けないー(>_<)となってしまいがちですが、そんな時はとても上手になんて書けないです^^;


ある日、いつもは母が書く名簿を私が代筆したことがあり、母の字に似せて書こうと母になったつもりで書いてみました。すると、思いのほか字がキレイに書けて、先輩の方からお母さんが書いたのかと思ったよ~と言ってもらえました^^


今もその時のことを思い出して母になったつもりで書くと、余計なことは考えないし、母のキレイな字を思い浮かべてるので、線がまっすぐになるし明らかに字がキレイになります✨


自分の字が汚いと思うより、上手い人の字を思い浮かべたり、自分もキレイに書けると思って書いた方が上達もきっと早いですよ!



字源から学ぶひらがなの書き方、今日は"せ・い・や"です。

せ→世、い→以、や→也

"せ"は横線を右上がりに長く、2画目の縦線は、横線の上に出す部分を長く、3画目はそれより短く、内側に入って横にカーブし、1画目の横線より内側でとめます。


"い"は1画目を内側に入れて丸みをつけま、2画目は軽く入り、丸みをつけて1画目より短くとめます。


"や"は横線を右上がりにし、丸みをつけて2画目の点にむかって抜きます。点も丁寧にしっかり書き、3画目の始まりに向かってはね、3画目を内側に向かって長く書きます。


いかがだったでしょうか?

明日は習字教室の日なので、どうだったか記事にしたいと思います^^

それではまた明日(^^)/~~~

忙しい女性にも習える書道を目指して

書道で感性をみがいて、日常を豊かに。

0コメント

  • 1000 / 1000