習字教室(平成30年2月➀)

いつもありがとうございます。
伊藤恵です。

昨日の朝は素晴らしい青空に恵まれ、1日の良いスタートになりました。
うってかわって今日は雪模様。立春なのですが、山形の春はまだ遠そう。

そんな2日間にわたり習字教室でした。
主は昨日で、今日は遠方にお勤めの子がお休みの日に書きに来ることに。

かきぞめの表彰式も兼ねており、プチプレゼントも用意しています。
だるまさんの消しゴムや、合格えんぴつなど、かわいらしい文房具とお菓子を気持ちばかり。

多くの生徒さんは無事昇段しましたが、現在三段の人たちは変わらず、準四段の壁を感じます。
年度末までにあがれるようにしたいな🤔

インフルエンザなどで病欠の人も多く、思っていたより来れた人は少なかったです。
皆さんもどうかご自愛ください。

さて、今回は毛筆課題の中に“同”の字がありました。
一画目が内側に入ってしまうと傾いて見えるので、まっすぐを心がけたいです。
手は肩から伸びているので、手だけで書くとどうしても肩の方に引っ張られて曲がりがち。
体で引くことが大事です。

今日来た生徒さんは、条幅という身長と同じくらいの大きさの作品に初挑戦!
立って中腰で書くので、書くところを1回見てもらいました。
うちの教室では実際に立って書く人はなかなかいなくて、床に座って慎重に書く傾向がありましたが、この生徒さんは果敢に立って書くことに挑戦!
体をうまく使って書く姿を見て、どんどん上達していきそうだと、楽しみになりました✨
筆づかいやリズムを伝えると、どんどん吸収して良くなっていくので、今後に期待しています。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。
それではまた。



忙しい女性にも習える書道を目指して

書道で感性をみがいて、日常を豊かに。

0コメント

  • 1000 / 1000