こんばんは。伊藤恵です。
いつもありがとうございます。
今日は小雨が降って、ちょうど外出した時に虹が見られました✨
会社勤めをしていた時は、日中はずっと屋内にいることがほとんどで、虹を見る機会はあまりなかったです。最近は出かけると大きくて色が濃い虹を見られたりして、ちょっと幸せです。自然の美しさに触れると、気持ちも晴れ晴れしてきます^^
我が家のシャコバサボテンの花が咲きました!
植物の世話は家の人がしていますが、冬は特に家の中が寒すぎたり、乾燥したりで、なかなか花を咲かせることができませんでした。
なので、今年は無事に咲いてとても喜んでいます。
きれいなので、花の前を通りかかると、じーっと眺めてみたり。
「四季の書道」のテキストづくりで、花についてや花言葉を調べて、花の特性や名前の由来などを知ることができて、楽しんでいます。
シャコバサボテンについても調べてみました。
**********
シャコバサボテン(蝦蛄葉仙人掌)
別名:クリスマスカクタス
花言葉:「一時の美」「美しい眺め」
花名の由来:花名のシャコバ(蝦蛄葉)は、茎の節ごとに数個の対になった突起があり、これが甲殻類のシャコに似ていることに由来します。
英語ではクリスマス(12月25日)のころに開花することから「クリスマスカクタス(Christmas cactus)」と呼ばれています。(カクタス = サボテン)
花言葉の由来:花言葉の「一時の美」は花が咲いていない時期とのギャップから、「美しい眺め」はその美しい花姿に由来するといわれます。
・連なった葉のように見えるのは、茎が平らに変化した「茎節」。
厳密には「茎の先に花が咲く」ということです。
(出典:花言葉-由来)
**********
植木鉢が白かったので、花言葉を筆ペンで書いて、アプリで重ねました。
花の栄養剤がバッチリ写っちゃってますけど^^;
最後までお読みいただきありがとうございました。
それではまた(^^)/~~~
0コメント