こんばんは。伊藤恵です。
いつもありがとうございます。
今晩、母が用事で外出するので、一緒に行く人が車に乗せてくださるということで、挨拶とお見送りに外に出ました。
待ち合わせに待っている間、見上げると空の半分は曇っていて、月明かりが雲に透けてにじんで幻想的でした。(月も見たかった(>_<)きっと良い色に輝いてた✨)
反対側の空は晴れていて、星がよく見えました。(星座がわかればおもしろいだろうなぁ☆)
小さい頃、ゆっくり動いているのが流れ星だと思っていましたが、大きくなってからあれは飛行機か衛星なんだと知りました。
今夜もじーっと見ていたら、チカチカ光る点がゆっくり動いていたので、きっと飛行機だなと思っていたら、よく見ると他の星もチカチカ光ってる!
星って常に瞬くものなんですね✨
過去に気づいたことはあったと思うのですが、すっかり忘れていて、今日は改めて発見した気分でした。
字に書こうと思って、"瞬き"を間違えないようにネットで調べようとしたら、"瞬き 原理"と候補に出てきたので、どうして瞬くのか気になって調べました。
遠い宇宙の光が私たちの目に届くまで、間には空気の層があり、濃いところや薄いところ、温度が高いところと低いところ、水蒸気が多いところや少ないところが入り混じって、光の屈折率が変わることと、風に吹かれて空気が揺れ動くことで、光も揺れてチカチカ光って見えるのだそうです。
(ひとつ賢くなった( ̄▽ ̄)v)
月や星って肉眼で見るとすごくきれいで、写真に撮りたい!と思うのですが、これがなかなか普通には撮れないのですね💦
私には今のところ夜空をきれいに撮る技術はなく、カメラも普通のデジカメしか持ってません(>_<)
勉強していつか撮れるようになってみたいです。
夜空の月や星を見るのは、目や心にもとても良いですよ✨
思い出したらじっくり眺めてみてくださいね(*^^*)
最後までお読みいただきありがとうございました。
それではまた(^^)/~~~
0コメント