おはようごさいます。伊藤恵です。
いつもありがとうございます。
昨日は習字教室の日でした。
7月はたなばたの月ということで、生徒さんはみんな画仙紙課題に挑戦です!
今回は弟もいたので、母と3人で指導に臨み、私は主に大人の方を受け持って見させていただきました。
自分でも書いてみないとと思って1枚書いたものが下の写真です。
(なぜ朱墨かは手近にあったから^^;)
<読み方>
波光(はこう)は海月(かいげつ)を揺らし
星影(せいえい)は城楼(じょうろう)に入(い)る
<大意>
きらきら光る波は水面に映る海月を揺らし、きらきら光る星は城の櫓(やぐら)にとけ入っている。
大きい紙に書くのはけっこう気力体力がいります。
腕で体を支えながら床で書くので、そういつまでも書き続けられませんから、よくお手本を観察して、集中して書き上げていきます。
その分書きごたえがあって、達成感があります✨
生徒さん自身で「ここの縦線がもっと右だった」とか「間隔がまだそろってなかった」とか、もっと良くしたいところを見つけて次の1枚に進んでいき、取り組む姿勢が真剣です!
向上心があって素晴らしい✨何ごともより良くしたいという思いが成長につながるのですね。
今月はもう1回教室があるので、今回できなかった部分に再挑戦する人や、来られなかった人も昇級、昇段のチャンスなので、私も頑張って指導に臨みます✊
最後までお読みいただきありがとうございます。
それではまた(^^)/~~~
0コメント